ピアスをイヤリングに。
手紙と一緒に小さなプレゼントが届いたのですが、あいにく私の耳にはピアス穴が無いもので(笑)。
すぐにクラフトショップで留め具と接着剤を購入し、イヤリングに作り替えました。作業自体は10分で終了。一晩待ったらちゃんとくっついてました。これで無事使えます。



こういうコバルト系のブルー、すごく好きです。ありがとね~。



しかし、イヤリングの需要ってほんとにないんですね。ミュンヘンではまず売っていません。穴あければいい話なんですが、今さらいいかなぁ、とも。日本に帰国したら、ほしいイヤリングはまた自分で手作り出来るから、それで十分ですね。ドイツではパーツも工具も高いから、今は我慢かな…。

ちなみに、今回私がパーツと接着剤を購入したのは、Karlsplatz の映画館の地下にあるIdee. Creativemarkt というところです。そんなに大きくはないですが、東京を思い出すようないい感じのクラフトショップです。接着剤はどれがいいか、店員さんが詳しくアドバイスをくれました。

Idee.Creativemarkt website

Hübsche Ohrstecker habe ich bekommen aber ich habe leider kein Loch auf meine Ohren.Also Verschlüsse und einen Kleber habe ich gekauft und die Ohrstecker zu den Ohrringen umgearbeitet. Danke dir! Das Design gefällt mir!

I received cute pierced earrings but I don't have my ears pierced . So I bought clasps for earrings & a glue at a craft shop and remade as ear clips.
Thank you so much ! I like this design :)

[2017/06/17 20:32] | ドイツでの生活-日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Nusshörnchen プルンダー生地


先日の学校での実習のテーマはドイツ式プルンダー生地。Nusshörnchen を焼きました。ドイツにおけるデニッシュのような生地のなかで、油脂の割合がもっとも少ないタイプです。

それぞれが自分で生地と油脂を重ねて成形したので、楽しかったな~。ほんとは、フィリングがはみ出ちゃいけないらしいので、あんまりいい見た目じゃないかもしれないけれど…味はよかったです(笑)



これ、試験の課題でもあるんですが、なかなか練習できる機会がないんですよね。折り込みはまぁ大丈夫かなという感じですが、理想の成形をちゃんと習得したいなぁ。
 
あぁ、オーブンが欲しい。。

[2017/06/09 22:51] | Ausbildung情報-Berufsschule 学校 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日の一コマ


Today my colleague ate 3 chocolate croissants and 3 Bierstangerln( Cheese breadsticks ) for breakfast !
Almost only carbohydrate & fat ... OMG..

いつもいっぱい食べる同僚さん、今朝は朝食の時、大きいチョコがけクロワッサン3つとBierstangerl (チーズやロースト玉ねぎの入ったスティックパン)3本をぺろり、しかも30分の間に。ほとんど炭水化物と油脂分のみ…オソロシー!!!
40代でその食べ方、大丈夫かなぁ、心配になっちゃいます(^^;
[2017/05/26 20:41] | ドイツでの生活-Ausbildung 職業訓練 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
研修生のショウウィンドウ


Eine Übung für" Lehrlingeschaufenster". Wir-nur Azubis- müssen selbst das Design ausdenken und alleine etwas backen.

うちのパン屋さんでは毎年、Ausbildung生だけが決まったテーマに沿って各々パンやケーキのデザインを考え作り、それでショウウィンドウが飾られるって言うイベントがあるそうで、休暇明けにいきなり「一時間あげるから結婚式をテーマにデザインスケッチして提出して!」と言われた時は寝耳に水。。なんですか、それ。

プチパニックでしたが、こういうのは考えすぎるとドツボにハマる。シンプルに、言われた瞬間思い浮かんだものをそのまま描いて提出したら、あっさりOK でした(笑) 

ということで先日、先輩のマイスターが指導役になってくれて、どうやったら私の作りたいものを実現できるか、色々飾りパン作りのメソッドを見せながら一緒に作ってくれました。これが第一作。試作であり、色々失敗してます…。もう一回練習できるかもしれませんが、最終的には一人でやり遂げなければいけないんですよね~。ドキドキ~。

でも、これも全てゲゼレ試験に繋がっていくはず。自信はないですが、ちょっとでも素敵な「結婚式の飾りパン」が作れるように、頑張ります!

[2017/05/25 18:35] | Ausbildung 情報-仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
フレンチトースト

Since the rye & walnuts baguette was a bit dry, today's breakfast is French toast !

Weil ein Roggen-Walnuss Baguette ein bisschen getrocknet war , habe ich zum Frühstück 'arme Ritter' gebraten.

今日も腹ペコで目が覚めた!
ライ麦入のクルミバケットがちょっと硬くなったので、フレンチトーストにしてみたらすっごく美味しい♪

たまにはこんなメニューもいいもんです。

[2017/05/23 20:27] | ドイツでの生活-日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
朝のウォーキング
今日はお休み。
早朝のひんやりした空気の中、お気に入りのコースをウォーキングして来ました。



八ヶ岳とおんなじ森の香りと小鳥のさえずりに包まれる幸せな時間。お風呂に入ったときと同じくらい心地よくて、まさにこれが森林浴なんだと、実感しました。朝露に濡れた草花がキラキラしてほんとに綺麗だったなぁ。
毎日こんな朝を迎えられたらいいのに(笑)。たまの贅沢です。







[2017/05/16 22:47] | ドイツでの生活-日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>